運動でダイエットを健康的に行う

運動でダイエットを健康的に行う

  • TOP
  • 矢印 矢印 身体ひとつで痩せやすくリバウンドしにくい身体作りを!

身体ひとつで痩せやすくリバウンドしにくい身体作りを!

ダイエットをしようかなと考えた時に、身体ひとつですぐに実践できるのがウォーキング&ジョギングです。正しい方法で行うことで、痩せやすさとリバウンドのしにくさを備えた身体を作ることができるのをご存知でしょうか?

. . .

自分に合った速度でレベルアップが可能なウォーキング

記事イメージ

ウォーキングやジョギングなどダイエットを始めるときに「マイナス○キロ!」と目標を掲げるよりも、まずは「1か月は体重を維持する」という目標を立てた方が長続きします。脂肪を燃焼するには同じ動作を20分以上続けなければいけないとTVなどでもよく言われていますが、突然始める20分以上の運動はそう長続きするものではありません。無理をして続けて1か月後に体重が減っていなければ心が折れてしまいます。
そこで、10分からでも構わないので正しい姿勢を意識しながらウォーキングをすることを心掛けてみましょう。背筋を伸ばし、腕を約90度に曲げ、脇を締めて前後に振る、腕を振れば自然と歩幅は決まってきます。最初はこれだけでも十分疲れる程度の運動になります。慣れてきたら時間を延ばす、さらに慣れてきたら距離を伸ばす、ジョギングに切り替える等自分のペースでレベルを上げていくことが出来ます。
それでも「1人では長続きする自信がない」という人は誰かと一緒にウォーキングすることがおすすめです。おしゃべりをしながらするウォーキングは楽しい上に消費カロリーも上がりますので一石二鳥です。心が折れそうなときは励ましあったりできるので長続きも期待できます。
全身を使った有酸素運動のため、ただ痩せるだけでなく引き締まった体を手に入れる事ができます。

まとめ

ただ歩くだけでは体重減少等の期待が少なく感じ、やみくもに腕を振るだけでは腰痛発症や足に負担をかけてしまう可能性もあります。しかし姿勢や歩き方を意識するだけでダイエットだけでなくしっかりとした筋肉をつけることができ、筋肉が鍛えられると脂肪を燃焼しやすい身体となり太りにくくなったりリバウンドしにくくなるおすすめの運動です。

. . . . .

こちらの記事もおすすめ