運動でダイエットを健康的に行う

運動でダイエットを健康的に行う

  • TOP
  • 矢印 矢印 正しい呼吸法を覚える事がダイエットを成功させる近道!

正しい呼吸法を覚える事がダイエットを成功させる近道!

ダイエットを始める時、人はまずは何キロ痩せたいと目標を立てて、自分にできそうなダイエット法を探しませんか?しかし!この「自分にもできそうなダイエットを探す」ことがそもそもの間違いではないでしょうか?

. . .

日常的に行う呼吸も、意識をすれば立派な全身運動に!

記事イメージ

どんなダイエット法を選んだとしてもまず大切なのが「呼吸」です。身体の代謝を促すために重要な役割を担います。どんなに運動を頑張っても、正しい呼吸法が出来ていないと「痩せない」「痩せていると実感できない」「実感できない為に長続きしない」など、挫折に繋がってしまっては元も子もありません。
たかが呼吸と考えず、ダイエットの前にまずは正しい呼吸法を覚えましょう。正しい呼吸法を身に付けると呼吸する際、主に使用される横隔膜という筋肉が鍛えられ、息を吐く力がつきます。息を吐く力がつくと必然的に吸う力も増し、新鮮な酸素を身体全体に送り込むことができ、新陳代謝の活発化に繋がります。さらに意識して腹式呼吸をしようとすると、姿勢が良くなり、インナーマッスルも鍛えられるため呼吸法を変えるだけでもダイエット効果が得られます。
また、代謝が活発化することにより自律神経が整うためストレスが軽減されたり、顔色が良くなったりするメリットもあります。

まとめ

腹式呼吸を無意識の中で行う事は慣れるまでは難しいかもしれません。まずは、仰向けに寝て呼吸をし、お腹が上下していることを確認します。腹式呼吸はすぐ出来る一番簡単・一番基本の運動だと意識し、仕事の合間・TVを見ながらなど思い出した時にすぐに実践してみましょう。

. . . . .

こちらの記事もおすすめ